インフォメーション

お知らせ

2012年06月14日

土木学会環境賞の受賞について

アブダビ石油株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:西 聡)では、大成建設株式会社および芙蓉海洋開発株式会社と協力し、ムバラス島周囲におけるサンゴ・海草群落の救済・保全活動を行っております。この度、これらの成果が認められ土木学会環境賞を受賞致しましたのでお知らせいたします。



受賞名  平成23年度 土木学会環境賞 (Ⅱグループ)*

*環境の保全・創造に資する概念形成・理論構築等に貢献した先進的あるいは国際的な土木工学的研究に授与される賞

受賞題目 亜熱帯の離島におけるサンゴ・海草群落の救済・保全プロジェクト

受賞理由 
アラブ首長国連邦のアラビア湾ムバラス島周囲において、生育環境に適したサンゴ移植技術を開発し実展開を行いました。現地において、自然落下し、瀕死のサンゴ小断片を回収し、遠隔地への移動を行い、救済・移動・移植に至る一連の増殖技術を確立しました。さらに、海草群落面積の移植・拡大を目的にエコマットによる海草の増殖を海外実プロジェクトとして展開しました。
本研究は、海外における環境改善に貢献できる技術として実用化した先進的な取り組みであり、また、日本の国際貢献としても評価できる内容であることから、本受賞に至りました。

今後も、当活動を含めた環境保全活動を継続してまいります。

  環境賞

p001_20120907.jpg


サンゴの救済
061401.jpg

海草群落の保全
061402.jpg